
--年--月--日 --:--


帰らない夫

2009年02月04日 22:14


いつも帰宅する時刻を
三時間も過ぎているのに
夫が帰らない
電話をしてもメールをしても
さっぱり返信がないのである
迎えに行ってもみたけれど
通勤路にも見当たらないし
いったいどこに行ったのだろうか
死んで天に昇りでもしたか
しかしどうにも解せないのだ
家に帰ってからも
檻の中の狂った動物のように
わたしは家じゅうをぐるぐる歩く

何度目かのぐるぐるで
ふと何かにぶつかって転んだのだが
何度見直しても
めがねを掛けて見ても
そこには何も見当たらない

首をかしげつつ
何も見えない眼前を
人差指でつついてみると
あたたかでやわらかな感触がした
鼻を動かしてその辺りを嗅いでみる
夫の体臭が漂っている

ああそうか
帰ってきていたんだね
見えないだけで
ちゃんとここにいたんだね
ずっと前からいたのか知ら
あなたはいつから人ではなくなったの

ねえ
暗いほら穴に
呼び掛けているような気分だよ
確かなものなどなんにもないね



コメント

  1. 小川 葉 | URL | NaHYmKyw

    はじめまして。
    小川と申します。
    これは素晴らしいとおもいます。
    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



