
--年--月--日 --:--


電器屋の店長

2008年11月14日 01:33

電器屋の店長は
電池で動いている
店長を始めてから
もう十年くらい経っているらしいが
最近
よくフリーズするので
きのう修理に出されてしまった

代理の店長は充電式で
新しい機能がたくさん付いている
額にはカレンダーと時計が表示されていて
それは滅多に狂わないし
耐水性だから雨にも強い
電子レンジ機能もあるので
簡単なものなら温めてくれる
それから電卓機能も目覚まし機能も
ファックス機能も辞書機能も
カメラ機能すらついている

つまりなんでもできるのだ
なんにもできないみたいに
なんでもできるのだ

修理屋からはその後
音沙汰がない
古い型だから直せないんだろう
とみんな言っている
そのうち誰も前の店長のことは
言わなくなった
代理の店長は新しい店長になり

前の店長はどうしているんだろう
もう解体されて
スクラップになっちゃったのかも知れない

いつか
もうおれはボロボロだから
と点滅しながら言っていたことや
錆だらけの掌で
自分の電池を
交換していたときのことなどを思い出す
せつない

時間が経てば
どんなものでも古びるし
壊れたら捨てられてしまう
ということを
わたしはわかっていたつもりなのだけど

向こうの方で新しい店長が
誤ってデータを初期化してしまったらしく
きょとんとしたように座って
コンニチハ
と言っているのが見える








コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



