
--年--月--日 --:--


ユーチューブでアニメ観ようとか考えている

2008年07月31日 09:58


がちゃがちゃと音を立てて歯車が回転している
巻き込まれてすりつぶされないように
慎重に道路の右端を歩く
あの鉄の歯車が見えるようになったのは
職を失って家に閉じこもるようになってから

眠る時間さえ見失い
深夜 昼 夕方に起きる日々
どうしてだか一度も朝に目覚めたことはない
毎日
目覚まし時計が鳴るから起きるのだけど
セットした覚えがないのになぜ鳴るのだろうか
また買った覚えもないのにどうして
部屋じゅう目覚まし時計だらけなのだろうか

電池を抜こうと思って裏蓋を開けたら
最初から入っていなかった
透明の単三電池を抜くふりをしてみる
乾いた笑いが口から洩れる

じっとしていると病気でもないのに
いきなり体が膨れ上がって
死んでしまいそうな感覚を覚えるので
用も無いのに町へ出てみた

頭上では今日も歯車が回り
その回転に巻き込まれて
仕事があって恋もあり悩みも適度にあるような
なんだか素敵な人たちが
人生に陶酔しているような笑顔で
一緒にきりきり回っている

なんとなくグロテスクであるが
抱いている犬も動かないようであるが

あれを見るとなんだかもうしばらくは
働きたくないような気がしてしまって

でもこれは言い訳かもしれない
本当は
ウィキペディアとユーチューブのことばっかり考えている

そのうち
証明写真機の前を通りかかったので
なんとなく写真を撮ってみた
画面の指示に従って
やる気のある表情とか作ってみる
出来上がった証明写真は
なんだか斜めに傾いて
笑顔も怪物じみていて
呆然と立ち尽くしてしまう

びりびりに破いて宙に撒く
紙片が歯車へ吸い込まれてゆく



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



