
--年--月--日 --:--


残酷なこども

2007年10月09日 12:39


今日は授業参観だというので
先生に言われた通り
ランドセルに母を入れてきたのだが
ちゃんと座っていろだの
その答えは間違っているだのと
机の横でいちいちうるさい

あんまりうるさいので
給食で使うお箸箱に
母を無理矢理詰めて
机の奥に押し込んでしまった

僕は根っからのものぐさなので
それっきり
お箸箱は開けていない

そのうち
冬休みがきて
春休みがきて
夏休みが終わったけど
母を出すことは忘れていた

学校を卒業するときになってようやく
机の奥からお箸箱を見つけて
慌てて蓋をあけたのだけど

中には闇があるばかりで
母もお箸も見えなくなってた

ああ悪いことをしちゃったなあ
と思って
お箸箱を逆さにして振ってみたけど
干からびた花柄のエプロンが一枚
はらりと落ちてきただけで

僕は根っからのものぐさなので
それっきり
何もなかったような振りをして
家に帰ってきてしまった

家にはすでにどこからか
新しい母がちゃんと来ていて
ドーナツを揚げたり
ホットケーキを焼いたりしてて
だから別にいいのかなあと思う

新しい母には顔が無くて
だから僕は母の顔を知らない


コメント

  1. | URL | 6moyDOY6

    いや、なんか、すごいです。物凄い世界です。どうしよう。グイッと引っ張られそうです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



