スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


悪夢

2007年05月14日 17:11



眼を閉じると
決まって見る情景がある
それは終電の車内
たたんたたん
と揺れる静かなベージュの箱の中で
わたしはお行儀のよい振りをして座っている

向かい側の座席の端っこには
ミッキー・マウスが座っている
ここで言うミッキー・マウスは
アニメーションとしてのミッキー・マウスのことではなく
意思を持たない外殻
つまり着ぐるみとしてのミッキ-・マウスのことである

ミッキー・マウスには誰も入っていないらしい
頭部が不自然にだらんと垂れ
まるで自堕落な若者のような格好だ
そうして
うすく笑ったままの顔で
たたんたたん
に合わせてぐらぐら揺れている


不意に電車はカーブに差し掛かり
ほとんど車内が真横に傾く
その所為で
ミッキー・マウスはうつぶせに床に落ちてしまう

背中のチャックが少し開いているのが見える
背中のチャックが少し開いていて
そうしてその中には
宇宙よりももっと暗い闇が広がっているのが見える

そこでいつもわたしは
叫び声をあげて飛び起きる
見開いた眼や口からは夜が流れ出して
ひどく冷たい

人が殺される映画を見ていた恋人が
不思議そうに振り返り
どうしたの
と訊く
どうもしない
と答えるわたしの顔には
確かにミッキー・マウスと同質の笑みが
うすく浮かんでいたようだった
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



