スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みよちゃん入りピーマンの肉詰め

2007年05月09日 17:42

ある日
夕食の支度をしていると
縦に切って
種子を取り除いたピーマンの
右心室のような形の空間の中に
小さいみよちゃんがおさまって
にこにこ笑っていた

みよちゃん久し振り
ずいぶん小さくなったのね
そういえば
みよちゃんは小学生のときから
きれいなおうちに住みたいって
言っていたよね
と包丁を握ったまま語りかけたら
ますますにこにこして
ぎゅっと猫のように縮こまってしまった
スプーンで掻きだそうとしたけれど
いや
いや
とか言ってる

どうあってもみよちゃんは
動くつもりは無いらしい
仕方がないので
わたしはみよちゃんの上からお肉を詰めて
フライパンで焼いた
そうするしか無かったからだ

しかしどうやら
作りすぎてしまったらしい
夕食後のお皿の上には
みよちゃん入りピーマンの肉詰めだけが
ぽつんと余った

わたしは固くつめたくなってしまった
みよちゃん入りピーマンの肉詰めを
勝手口から夜空へ投げる

うまく土の上へ着地してくれたらいい
そうすれば何時かは
どこかの庭の片隅で
新しいピーマンが芽を出して
そのつややかで可愛い実のひとつひとつに
みよちゃんがおさまって
笑っているかもしれないから

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



