スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


駅ビルの初売り

2007年01月04日 19:15


若い人たちが
からすみたいに
ヒカリモノに群がって
遊んでいるのです

駅ビルは暖房が効きすぎて
すこし暑いくらいです

目的を持たないわたくしは
無為にエスカレーターで
上下しながら笑っておりましたが
何時の間にやらどうしたものか
右手に年賀状を十枚と
左手にシャチハタの印鑑を持っていました
盗んだものではなさそうですが
何とはなしに途方に暮れて
けれども
きちんと袋に包まれたそれらは
ヒカリモノやエスカレーターや駅ビルよりも
余程
きちんと実在している感じがしました

帰宅してから
年賀状を書きました
あけましておめでとうにせんなな
と書いて
左下に捺印をします
しかし重大なことを忘れていました
わたしは今年
誰からも年賀状を貰っていないのです
一体誰に出せばよいのでしょう

よくよく考えたその末に
年賀状は投函しました
宛名を書かずに投函しました
郵便局の人がどうにかしてくれそうな気がします
気がするだけで確証はありません
昔からこうやって逃げてばかりです

見上げるとしょんぼりした空でした
人差し指でつつけば直ぐに
破れて落っこちそうな空でした

木枯らしが胸を吹き抜けて
枯れ葉と淋しさを運んでゆきます
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



