
--年--月--日 --:--


モノクロームの思考集

2006年12月17日 23:34


君が口にだした
ハロー。
と云う文句の
最後の。に
鎖をとおして
ネックレスにしてしまおう


街でつかまえたかなりやは
余り色が鮮やかすぎて
どうも悲しくなってしまう
壊さないうちに空に逃がし
代わりに路傍の青果店で
同じくらいの蜜柑を買った
鮮やかさに相違はないが
やはりこちらのほうが
少々つめたい


牛乳石鹸を見ると
泣く子がいる
牛が小さな檻に
閉じ込められているように見えるらしい
閉じ込められた方が
安心するときだってあるのにと
わたしなんかは思ってしまうが

銭湯は蒸気で煙っているので
その子の顔は
一度も見たことが無い


カセットテープを裏返すように
この頃はいとも簡単に
誰もが恋に落ちてしまう
ならばまた裏返せば
別れた恋人と
オモテ面に戻れるかと云えば
それがそうでもないらしく

絶えず録音しているようなものである
新しいうたが
上書きされ続け
古いメロディは失われてゆく

古いメロディは失われてゆく


対向車と自分の車のライトが
同時に当たることにより
道路中央付近の歩行者や自転車が
見えなくなる現象を
蒸発現象と云う
これは錯覚であり

先生
それは錯覚ではなく
本当に
蒸発しているんじゃないんですか

挙手してきちんと質問したのに
教官は面妖な顔をしただけだった
自動車学校の教室は
湿った毛糸のにおいがする


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



