スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


かなしいギター

2006年08月03日 15:36


夜道で古いギターを拾った

息も絶え絶えに
アスファルトに俯いていたそれは
ギターというよりは
死にかけた動物
のように見えたけれど

夜のように真っ暗く丸くひらいたサウンドホールから
誰かがうたっていたであろう哀しい歌
がきこえてきたので思わず
拾いあげてしまったのだ

わたしは古いギターを抱いて
アパートへ続く階段をのぼったが

そのあいだじゅう
哀しい歌はずっと

錆びたペグ
ブリッジ
つめたいネック
ボディを撫ぜるとわずかに
ようなしみたいな匂いがした

わたしはまだ子供だったし
誰がどんな気持ちで歌をうたったか
とかは到底わからなかった

もっと大人だったら
共鳴できたかも知れないのに

わかってやれなくてごめんな

唾液みたいな雨
が降り始め
階段はなかなか終わらなかった

世界は死んだ
かのように静かで
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



