スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鶏肉について

2006年09月26日 10:35


鶏肉をたべると
健やかに育つ
という迷信が
わたしの生まれた地方にはあって
だからわたしは
ぶたにくとかぎゅうにくの味を知らない
鶏肉
は漢字で書けるし
捌くことも可能だけど
ぶたにくとかぎゅうにくとかは
赤すぎて
なまぐさすぎて
なんだか気が遠くなる

ぶたにくは腐ると
セメダインの臭いがすると言う

鶏肉は血の味がしないから
本当は植物なのじゃないかな
と思って
空き地や野原で
鶏肉の種を探してみた
けれど鶏肉の種も茎も芽も
何も見当たらなかったから
わたしは
健やかに育った身体で
健やかなため息をひとつ漏らして
スーパーマーケットで
鶏のもも肉を買って帰った

今日はカレーにしようと思います

スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | .R6HY82k

    鶏肉の種…!と言うかごめんなさい。鶏肉について詩が書ける貴方が好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



