スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


資本主義と社会主義

2006年09月26日 07:33


あいた屋の息子の会田くんは
白身魚を食べただけで
その名前を当てる事が出来る
というのが特技だ

あいた屋は駄菓子屋だったけど
店が立ち行かなくなったので
今は同じ店舗で
クリーニング屋をしている
慣れないから大変だよ
と笑う会田くんは
虚無主義者みたいに見える

会田くんは小学校からの同級生だ
小学校ではちょっと足りないんじゃないかと
思われていて
特別学級とか云う所にいた
中学になったら普通になった
演技をしていたのかも知れないと思う

普通って何
とよく会田くんは言う
おれ普通って何のことか解らないよ

虚無主義者みたいに笑う
会田くんが魚好きなのは
同じ白身でも
全部違う名前が付いているからだそうだ
おれらも出世魚みたいに
成長の段階で名前が変わったらいいな
とこの前言っていた
だけどあたしは
出世魚ってなんだか知らないし
名前とか性格とかは
みんな同じほうが安心すると思う
と言ったら
五十嵐さんは社会主義の国に行った方が
精神的に安定するんじゃないかな
だって
社会主義の国ってどこ
と訊いたら
キューバとかブルガリアとかさ
と言ってた
だからあたしは将来
キューバとかブルガリアへ行こうと思う

会田くんとわたしは
世間的に言うと付き合ってる
って形になってるみたいだけど
会田くんには他にも三人彼女がいる
まるで独裁者みたいだ
だけどあたしは
独裁者の会田くんって結構きらいじゃない



五十嵐さんは
遠いところから転校してきた
おれが小学校三年生くらいのときに
仕立てのいい服を着て
髪をかっちりとかして来た

五十嵐さんの下の名前は

と言うらしい
だけど手紙とか
電子メールとかの署名は
平仮名でゆみと書く
どうして漢字で書かないのか
と訊いたら
弓、って一文字で書くと
崩れそうだから不安になるの
と言った
変わった人だと思う

五十嵐さんにとって
此の世で一番重要なものは
精神的安定なのだと聞いた
個性という言葉が嫌いなのだそうだ
五十嵐さんと言う人は
優秀な人で
親の言いつけも教師の言いつけも
校則もちゃんと守って
前髪なんか定規で測ったみたいに揃っている
自由にやった方がいいと思うな
と言ったら
会田くんがそう言うなら
と言って
以後スカートの長さが
すこしだけ短くなった

おれが名字で呼んでいるのは
知っている女の子たちの中で
五十嵐さんだけだ
なんとなく
五十嵐さんって
名前で呼ぶと怒るような気がする

この前社会主義の話をしたら
五十嵐さんは
会田くんと一緒なら
社会主義の国へ行ってもいいな
とか言うようになった
おれは資本主義の国にいたいよ
と言ったら
じゃあ会田くんが
社会主義の国をつくって
その国の独裁者になればいいよ
と言った

おれはこの頃
五十嵐さんがすこし怖い

五十嵐さんは
おれの話すことの意味を
理解していないと思う
きょとんとして聞いているだけだ

スポンサーサイト


コメント

  1. 通りすがり | URL | afXvPe0k

    占い



    一息入れようという時に、たまに、詩をよませて頂いています。
    群青占いをしてみましたところ、会田くんでした。

    わたしも、五十嵐さんのような"まとも"な人と会うと、憧れるけど、次に怖くなったなあ。そういえば。
    等と思いました。

  2. 相田 九龍 | URL | VBUElprk

    相変わらずすごいなぁ・・・
    ぐんじょうさんの詩はどこか親近感が湧いて僕をわかったような気にさせるんだけど、
    多分ぐんじょうさんのことを"理解"するのは僕には永遠に不可能なんだと思う。

    最近はそれでいいと思えてきた。
    最近はそれでもいいと思えてきた。

    人を好意的に思うとき、自分と似たとこを探すより、自分と違うところを探す方が楽しいって尊敬する人が昔言ってた。

    P.S現フォの方で身勝手な私信送らせていただきました。

  3. ハル | URL | -

    群青さんの描く男の子は、女の子にとって、堪らない魅力を持ってるなぁと思います。会田くんと五十嵐さん、とても素敵です。

  4. ピクルス | URL | .zfh79b6

    あ、

     
    太郎、しょーふ、好きだけど、
    コレが一番だな九月。
    傑作というより怪作、というか、さ。です。
    味が、あるんね。

    ありがとう。

     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



