スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


昨日、戦争が

2006年09月23日 15:59

昨日戦争がはじまった
だけど僕はまだ
自分の世界を掘り下げる事に精一杯の
年齢だから
戦争がはじまったことにすら
気付かなかった

金木犀の香りがする
早朝の空気の中で
マシンガンの音がしている
それをBGMにして
僕はヘミングウェイを読んでいる

僕が戦争に気付いたのは
それから三日後で
何故気付いたかと云うと
僕のぼろアパートに
女の子が訪ねてきたからだった
女の子は一人では無かった
子供を抱っこしていた
子供は血まみれだった
頭がかち割れて
きれいにかち割れて
そこから宇宙のような
宇宙のような

女の子は錯乱しているようで
この子を助けてください
あたしの妹なんです
と何度も何度も叫んだ
どう見たってもう死んでいるのに
僕は女の子を適当になだめながら
外に押し出そうとした
煩わしいことには関わりたくなかった
だって僕はまだ若いし
とたわけた事を考えた刹那
どこからか飛んできた大砲の弾が
女の子を吹き飛ばした
宇宙のような
宇宙のような
塵・芥が雨のように

僕はヘミングウェイを
テーブルの上に伏せて
トイレで吐いた
戦争は僕らの国の負けだと思った
だって
女の子を吹き飛ばすような国に
あんなに無慈悲に消してしまうような国に
勝てるわけ無いものね

夜ともなれば灯火管制か何かで
電気もつきやしない
僕は無神論者だったんだけど
その夜から神様を信じる事にした
祈る事にした
バスタブの中におさまって
両手を握り締めて
神様もうたくさんです
と何度も

バスタブの中で夢を見た
エヴァンゲリオンがやってきて
僕の国と相手の国を
叩き潰す夢だった
でも
夢は夢だった
目覚めたとき
泣いてた

スポンサーサイト


コメント

  1. アオイ | URL | -

    うん。真っ直ぐで、良いです。
    ストレートに伝わる言葉の強さが、とても綺麗だ。

  2. ハル | URL | -

    胸をひどく揺さぶられました。宇宙のような。宇宙のような。
    何てあなたは凄いのだろう。あなたの詩がとても好きです。

  3. | URL | .R6HY82k

    何かが…何かが…。何とも言えないのですが、好きです。距離感が。終わり方が。

  4. merry | URL | -

    いいと思う。若さも惨さも、群青さんの色も出てる。

  5. プル式 | URL | -

    僕はこれが好きだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



