スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


牛乳

2006年09月20日 19:50

成人してから
牛乳を毎日のむようになった
さすがに
もう脊は伸びないだろうと
思っていたのだが

牛乳を飲み始めて一日目
重力に負けて
くしゃんとしていた背骨が
一気にぴんと起立した

二日目
コップ一杯で三十センチ伸びた

三日目
身長を計ったら二メートルになっていた

とかそんな感じで

脊は大体真夜中に伸びる
伸びるときには
熱湯の底で
貝が次々と口をひらくような音がする
ぱちぱちぱちん
という音

今わたしの身長は五メートル三十センチだ
これからどんどん伸びるだろうと思う
緑色の錆びたフェンスも
有刺鉄線も
わたしにとっては
まるで役には立たなくて

好きな人はどんどん小さくなっていく
猫は手のひらで飼えるほど
にゃあと鳴いたってもう聴こえない

家に治まりきらなくなったので
わたしはどこへも帰れない

合う服が無くなったので
ヨミウリ新聞をつなぎ合わせて羽織っている
いつか何もかも
踏み潰す日がくるんだろうか

今日もあっという間に日が暮れて
わたしの身長は七メートルを超えた
山へ分け入って
山姥にでも成ろうか

いつか地球から
はみ出す日がくるんだろうか
それならわたしは
地球を抱きしめて眠ろう
そうして
星を取ってきて
かつての恋人に贈ろう
スポンサーサイト


コメント

  1. 不二子 | URL | -

    「かつての恋人に贈ろう」
    きゅん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



