スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


太郎のこと

2006年09月16日 18:31


部屋に蜘蛛が居た
殺さずに離した
太郎
という名前をつけた

太郎は本棚の隅を横切ったり
天井にじっと貼りついたり
読みかけの本の
ひらいたページにうずくまったりして
なかなかに本が好きなようなのだが
何をたべて生きているんだろうか

太郎がよろこぶように
もうずっと
部屋の掃除をしていない
がらくたのように
毎日消費されるものが
山と化して
その中にうずくまっていると
もうわたし自体がそろそろ
蜘蛛に成ってしまったようなのだが

うすぐらい部屋で
テレビをつける
肩に太郎がくっついている
太郎
と呼ばる
返事はない

テレビはもう砂嵐なのだが
それにも気付かずにわたしたちは
ずっと二人で座っていた
頭の上には
青いカーデガンが置いてあって
まるで
晴れた日の戸外のようだった


スポンサーサイト


コメント

  1. 不二子 | URL | -

    私もこれ好きです。

  2. ピクルス長老 | URL | .zfh79b6

    ん、

     
    九月の中では、
    コレが一番好き。
    て、まだ九月終わってないけどな。
    なんとなく。
     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



